先日、ATS入門読んでたら多相関数の節で box を含んだコードがコンパイルできなくて困ってたら、翻訳者の方に教えて貰えました。

ただ、 ATS2 の HEAD をビルドするとき ATS1 が必要 (ATS1でATS2は実装されている) なのが厄介だったので、そのインストール方法をメモ。なお、詳細は ATS/INSTALL を読むと良い、ちなみに bootstrap の方はリンク切れてた。

  1. SourceForge からソースを DL
  2. 注意 DLしたファイルを解凍するとき、ATS というディレクトリ名にすること
  3. ./configure && make all
  4. 以下の環境変数を設定
export ATSHOME={置き場所}/ATS
export ATSHOMERELOC=ATS-x.x.x # DLした .tar の ver

あとは、ここに従いATS2 をビルドするだけです。

追記

多相関数とテンプレートの混在についてもご教授頂きました。ありがたい。

ほぼ C++ や D のテンプレートと同じ目的で存在してるっぽいです。しばらくは言語機能を把握することにかかると思いますが、後で contrib 等の利用例が気になるので読んでみたい。